新しくホームページを作ったら、はやく検索エンジンに見つけてもらいたいですよね。
検索エンジンは自動的にインターネット上をまわり、URLを収集していきますが、手動で検索エンジンにあなたのホームページのURLを提出することもできます。
方法は簡単。下記ページよりURLを提出することができます。
もし、あなたのホームページがまだそれらの検索エンジンに見つけてもらえていない場合は、ぜひ、試してみてください!
(※ただしここに提出することが、掲載を確約するというものではありません。)
サイトマップとは、ひとつのホームページ上からアクセス可能なページの一覧のようなもの。書籍でいう「目次」をイメージしてもらうといいかもしれません。(一般的にはほかのホームページへのリンクは含まれません。)
サイトマップには、XML形式・HTML形式の異なる二つの形式があります。
一般的にはXML形式のサイトマップは検索エンジン用。HTML形式のサイトマップはホームページに訪れた人用で、Jimdoではどちらの形式も自動的に生成されます。
HTML形式のサイトマップはデフォルトでフッター部分にリンクとして表示になりますが、ここでは、検索エンジン用のXML形式のサイトマップについて書いていきましょう。
Jimdoで作られたホームページの、検索エンジン用のサイトマップ(XML形式)は、「http://そのホームページのURL/sitemap.xml」 として自動生成されます。(例:サポートセンターであれば http://jp-help.jimdo.com/sitemap.xml )
これは、検索エンジンにサイト構成だけでなく、どのページがいつ更新されたのかなどの情報も含まれています。
それぞれのサービスに別途登録する必要はありますが、このXML形式のサイトマップも、検索エンジンに知らせることが可能です。
Jimdoで自動生成されたXMLサイトマップには、デフォルトでは「現在表示されているページ」のみが対象となります。
Pro / Business ユーザーのかたには、管理画面「XMLサイトマップ」より「非表示のページも含める」という設定も可能になります。
構成上ナビゲーションでは非表示にしているけれど、ほかのページからのコンテンツとして使用している場合など、非表示ページも検索エンジンに知らせたいときはこちらを使うことで実現できます。
ほかのホームページからリンクされることを「被リンク」と呼びます。
一般的にはドメインの異なる別のホームページからリンクされることで、「外部リンク」とも呼ばれます。
例えば:「www.AAA.comのページからwww.BBB.comのページへのリンクがついた!」
・www.AAA.comはwww.BBB.comへ外部リンクを貼った
・www.BBB.comはwww.AAA.comから被リンクされた
このように、別のホームページからのリンクのことで、バックリンク / インバウンドリンクとも呼ばれます。
前ページ「コンテンツ勝負!」にも記載しましたが、なぜ被リンクが重要なのかというと、
被リンクを受けたページは、リンクをしたページと関連性があるだろうと検索エンジンは判断します。
なにか一つのキーワード・例えば「Jimdo」を通して見たとき、Jimdoについてかかれたニュース記事やブログ、ソーシャルページなどから同時に被リンクを受けていれば、そのページは「Jimdo」を知りたい人には有益なページだ、と思ってもらえるということ。
評判や信頼性の高いページからリンクづけられていればなおさです。
検索エンジンは「Jimdo」というワードで検索をしたときに、重要だろうページとしてリストしていくことでしょう。
注意:
全くの関連性のないページからのリンクや、急激に外からのリンクがふえ、その後増大しないような場合も、ペナルティが課されることがありますので、注意してくださいね。(結局はそのばしのぎや、業者に依頼して大量にリンクづけをしてもらうような行為は有益なものではないと思われてしまう可能性が含まれているということなのです。)
Facebook/Twitter/Google+/などのソーシャルメディア(以後:SNS)も上手に利用していきましょう。
SNSを上手に利用すれば、ホームページのSEOを支援していくことができます。
「Facebookでページをシェア」や「TwitterでURLをツイート」されると、被リンクも増えます。ただ、単純に被リンクが増えるだけなく、SNSは知人・友人・趣味の合う人など、人と人とのつながりが深く関係してくるサービスの特性を活かすことができます。
たくさんの情報が溢れる近年、そこから自分のもとめる情報にたどりつくのは困難なときや、あたらしい興味の入り口がありすぎて、なかなか求める情報を見つけられないことがありますよね。
けれど、なにかしら関連・つながりがある人が話題にしていることは、目に止まりやすかったり、あの人が気になることなら気になる、というような、「クチコミ」の力を発揮することがあります。
つまり、SNS上への露出が増加すれば、検索結果のように求めて得られるものだけでなく、クチコミの力で、共感や興味をもってページにきてくれる人を増やすということ。共感や興味からのアクセスは、滞在時間やページの回遊も増えやすくなると思いませんか?
そのためにも、以下の項目を考慮していきましょう。
あなたのホームページの入り口は、ホームページのURLですが、その入り口を発見する入り口としてSNSを活用することで、より多くの人に見てもらえる機会を増やすことができます。
最初は「よく分からない」と思うことがあると思いますが、継続が何よりも大事です!