ナビゲーションが、ずいぶんわかりにくくなっていますね。
ここは、本でいうと「目次」にあたる部分なので、とっても大事です。
ホームページを作っているうちに、ナビゲーションに配置されるメニューも増えてしまい、見にくくなっていませんか?
ナビゲーション部分は、本でいうと「目次」のようなもの。特に初めて来た人には、わかりやすくしておきたいですよね。ページ数が少ない場合はそのままでよいのですが、増えてきたら階層をつけて管理するようにしましょう。Jimdoのナビゲーション機能では第1~第3階層をまで設定することができます。
例えば、「ラーメンの食べ歩き」ページであれば、
第1階層 | 第2階層 | 第3階層 |
東京のラーメン | ||
新宿のラーメン | ||
塩ラーメン | ||
しょうゆラーメン | ||
とんこつラーメン | ||
つけ麺 | ||
銀座のラーメン | ||
新橋のラーメン | ||
荻窪のラーメン | ||
神奈川のラーメン | ||
横浜のラーメン | ||
川崎のラーメン |
という風に、階層を決めておきます。ラーメンに限らず、飲食店は「場所」で探す人も多いので、エリアごとに分類があった方がわかりやすいでしょう。ページの名前も「おすすめ1」「おすすめ2」ではなく、「おすすめの塩ラーメン」「おすすめのしょうゆラーメン」のように、初めて見た人にもわかるようにつけましょうね。
とてもわかりやすくなりましたね!
まとめ
ナビゲーションがわかりにくいとホームページをしっかり見てもらえないかもしれません。本でいう「目次」にあたるナビゲーションをわかりやすく整理することで、見てほしいページに辿り着いてもらったり、目的のページが探しやすくなります。