ヘッダーのキャッチコピーを考えよう


【キャッチコピーの作り方について】

キャッチコピーと聞くと、なんだか難しく聞こえてしまうかも知れませんが、「お店やサービスの良さ」を「短い言葉で伝える」ととらえてみましょう。プロが作るようなクリエイティブな文章などは必要ありません。


実はキャッチコピーの作成には、いくつかパターンがあります。まずは基本型を押さえておきましょう。

 


 


パターン キャッチコピー例
1.安さ、お得さを強調 ランチは980円!美味しい海の幸をお手頃価格で
2.希少性を強調 毎日30食限定、こだわりぬいた海の幸をお届けします。
3.立地の良さを前面に 銀座駅から徒歩1分!会社帰りにフラッと立ち寄れる寿司屋です。
4.伝統を前面に 30年の伝統を持つ寿司職人が心をこめて握ります。
5.お客様の声を利用 「日本一アナゴが美味しい」と言われました。
6.呼びかける 銀座で美味しい中トロを味わいたいあなたへ
7.ランキング ●●ランキングで1位を獲得!3万人に選ばれた神道寿司

 

業種やホームページの内容によって合うもの、合わないものなどがありますので、チグハグにならないよう検討してみてくださいね。


【キャッチコピー作成の流れ】

以下の流れで作成してみましょう。

他の差別化できる部分や強み・メリット・特徴を箇条書きで書き出します。

(1)他と差別化できる部分や「強み」「メリット」「特長」を箇条書きで書き出します。

書き出した中から、キャッチコピーとして使うキーワードを2~3個ピックアップします。

(2)(1)で書き出した中から、キャッチコピーとして使うキーワードを2~3個ピックアップします。

ピックアップしたキーワードをもとに、文章にします。ヘッダー画像に載せる場合、2~3行にまとめられればベスト!

(3)(2)でピックアップしたキーワードをもとに、文章にします。ヘッダー画像に載せる場合、2~3行にまとめられればベスト!

 



まとめ

キャッチコピーの作成の基本型、ぜひ使ってみてくださいね。どうしても長くなってしまうときは、キーワードを減らす、言い回しを変えてみるなどで「削る」工夫をしてみてください。